いろいろと覚えてる時にアウトプットしておいた方がいいかな、と思ったので少し書きます。
Androidが先に配信開始して、流石にiOSで配信は無理じゃね?使ってないAndroid端末にインストールでもしてやろうかな~と思いつつも面倒でやらず、
その後まさかのiOSでの配信開始、当日は配信開始の情報を得れず、始めたのは配信開始の翌日でした。
実際にプレイしてみると、バグのバーゲンセール状態。
フィールドが真っ白になる、戦闘中フリーズする、ロードが終わらない、上げたらキリがないくらいのバグのオンパレードで、逆にそれはそれで面白いかな~とも思いつつ、課金ガチャ有りの正式サービスのゲームでこれは無いな~って印象でした。
クローズドβまで実施してたし、そこはもうちょっと整えてからサービス開始して欲しかったなーと思います。
でもバグの修正スピードも早く、ユーザーの声も聞いて新機能を実装したりと、この時点で他のゲームの運営とは違うな…と感じるように(結局上の画像の白くなるバグは最後まで治らなかったけど)
ストーリーも独自性かつ中毒性の高い内容で、毎日送られてくる通知は
「タンポポを無慈悲に食い荒らそう!」
だとか
「強敵戦で君も負けよう!」
だとかで他のゲームでは絶対に送ってこないような通知を当たり前のように送ってきたり、普通に戦闘システムも面白く、そんなこんなで心揺すられ
課金してしまい…。(1200円)
もうこの時点で後には引けねーな、一生付いていこうと決心(結局2ヶ月ちょいの命だったけど)
最終的な課金額は5000円ちょいでした。
(有料クエスト全クリア済み)
何回かおにゃんこ^~目当てで有償ダイヤでガチャを回してもKMR(カメラ)かKBS48しか出ず、 最終的に無償ダイヤで引いた時に出た思い出。
こんな見た目だけど一番強いキャラでした。
リーダーをおにゃんこ^~に設定してフィールドを駆け回ってる人を見る度に指を咥える必要も無くなったと思うと嬉しかったです(引いた二週間後くらいにサービス終わったけど)
おにゃんこ^~が排出されるガチャが実装されたのが1月18日で、その時点で人離れが深刻でゲーム内が過疎化。(その時点ではまだ人は居たかも、でも日々減ってはいた)
結局最終的なアクティブプレイヤーは30人前後じゃないか、とも言われていました。(実際はたぶんそれより多かったと思うけど)
サービス続くのかな~、大丈夫かな~なんて思ってた時に出てきたのがコレ。
3000円から投資出来て、リターンもそこまで悪くない(3000円入れれば1700円+αが返ってくる)
でもリターン内容より自分が一番重要だな、と思ったのがココ
5月末までクラウドファンディングを実施して、その後にゲーム内にアイテムを配布するって事は、最低でもあと半年くらいはサービス続けるつもりなんだな~と。
じゃあ、一番低い額だけど、投資、してみようかな、と。これでゲームが良くなるんだったらWin-Winじゃん!って事で
人生初投資。一皮剥ける経験をさせて頂きました(珍ポだけに)
パトロン妖怪の一人として名前を残せて嬉しかったです(後に全額返金になったけど)
と、こんな感じな事があり、突如起こった惑星爆発で今に至ります。(まとめるのが面倒になった)
いろんな意味でこのゲーム面白かったです。 後にも先にもこんな例を見ない事を連発するゲーム、出てこないと思います。いや、絶対出てこない…。
とても楽しかったです。有難う御座いました。
---------ここから余談--------
瑠璃魔実装時、ニコ生ガチャ内での排出率がUPしたのはいいとして、
通常のレアガチャの方もUPしたまま放置されていて、同じ星4のアルパカメと鈴木フグの排出率が瑠璃魔に押されてサブカルクソケーキより低い3%になってる時がありました。
(こんな感じ)
瑠璃魔排出の確率UPから結構時間経ってるのにこれおかしくね?と思ったので
運営チャットで聞いて見たら速攻直してくれました。
ユーザー一人の声で課金ガチャの排出率が変わるゲーム、妖怪惑星クラリス。
最高、でした!
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最終的なステータスの画像を載せ忘れてたので追加。
だぁだぁbabyは、いいぞ。
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